ステッピングモーター駆動のSX赤道儀
本年最後の記事となりましたが締めくくりも改造関連です。
今回のSX赤道儀や以前ご紹介しましたNEWアトラクス赤道儀は
当初からスターブックやSS-2000PCなどの自動導入機能が組み込まれていて
パソコン無しで操作できるなど素晴らしい製品です。
ただSX赤道儀に搭載されているスターブックは子午線を越える観測では
鏡筒の東西入れ替えを行うため,長時間の連続撮影においてはやや不便で
常に子午線をまたがないような撮影を強いられるようです。
今回はそのような不便を解消したいお客様からのご依頼で
ステッピングモーター駆動のAGSシリーズに改造しました。
採用したモーターは一連のバックラッシュの少ないTH型モーターですが
専用プレートを介し赤道儀側には一切の加工を行わず換装しています。
純正のモーターに比べバックラッシュが極端に小さくなるうえトルクも大きくなります。
もちろん子午線越えでもそのまま撮影を継続できます。
(子午線を越えた位置で鏡筒の入替えなしでもアライメントの取り直しもできます)
なお,今回は長時間撮影時の不便解消と,修理してもモータートルクの関係で
特定の方向で追尾が出来なくなる個体だったために
お客様のご要望で改造しています。
スターブックやSS-2000PCの性能やDCサーボモータードライブを否定するような
改造ではありません。
----------------------------------------------------------------
今年も一年間,色々なアイテムや改造機器とそれらを使って撮った写真などを
ご紹介させていただきました。
中にはアイデア倒れ?と思えるものもありますが
来年も懲りずに色々アイデアの実用化にトライするつもりです。
中には最近紹介していますカメラレンズ関連の改造マウントやフォーカサーなど
「商品」レベルの完成度でないものもありますが
「自作用パーツの頒布」と言うスタイルを継続して行きたいと思っています。
頒布品は原則的に性能の保証や使い方などの詳細なフォローは行えませんが
まとめて作ったパーツの加工費を実費頒布しますので格安となります。
ただ,個人で1個作るのでは加工が高額になるものを何台かまとめて作るものなので
限られた機器専用となることをご了承ください。
また,申し訳ありませんが,単品での加工は受注しておりませんのでよろしくお願いします。
今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
| 固定リンク
「モータードライブ・自動導入」カテゴリの記事
- NJP赤道儀用Titan自動導入モータードライブの最終販売(2023.03.17)
- ハーフクラッチ付AMD-1NCの出荷状況について(2022.04.21)
- P-2,Mark-X用AMD-1Zのコネクター入荷しました(2021.07.12)
- P-2及びMark-X用AMD-1Zの出荷遅れについて(2021.07.02)
- AMD-1Zの高速動作について(2021.04.30)