トカラ列島~中之島天文台
写真は,前回(7月初め)出張したときに撮影した中之島天文台のミタカ製60cmです。
ミタカのフォーク型望遠鏡は綺麗なスタイルで憧れます。
もちろんスタイルだけでなく操作性も素晴らしくて,とても60cmとは思えません。
前回は下見でしたが,明日からはメンテナンス作業のため再度出張します。
今回は作業量も多いので1週間ほどの予定ですが
夜はこの望遠鏡を覗くことができるでしょう。
月齢も良いので晴れれば素晴らしい星空見られそうです。
出張期間中の宿泊は前の記事で民宿と紹介したところにお世話になりますが
実は海遊倶楽部と言うリゾート?でした。
天文台まで歩いて行けるので便利ですし,光ネットワークも完備されています。
出張期間中は携帯電話が通じないためメールのみのご連絡となりますが
よろしくお願いします。(ドコモのみ通じますがその他の私は圏外です)
| 固定リンク
「出張」カテゴリの記事
- 沖永良部島出張から帰りました(2025.04.06)
- 海外出張に伴う臨時休業(1/16~1/31)のお知らせ(2025.01.10)
- 「第41回 胎内星まつり2024」出店に伴う休業について(2024.08.20)
- 胎内星まつりから戻りました(2023.08.20)
- 海外出張に伴う臨時休業(4/15~29)のお知らせ(2023.04.03)