3月21日のパンスターズ彗星
撮影データ
SXVR-H18冷却CCDカメラ (-10℃)10秒露出×11枚コンポジット
VELOCE RH200 GotoMXⅡ赤道儀 一部をトリミング
昨夜自宅天文台で撮影したパンスターズ彗星です。
北半球では初めての撮影になります。
自宅屋上は西の方向は低空まで見えますが
丁度福岡市内の方向になるので条件はよくありません。
探すのに手間取り,超低空での撮影となったこともあり
見栄えは良くありませんが記録として残しておくのもよいでしょう。
屋上からは東の空も良く見えますが
この方向の空は暗いので高度を増す4月以降が狙い目のようです。
当初の予想より暗いと言われていましたが
最近の観測結果では近日点通過頃は0等級ほどになったみたいです。
この写真でもわりますが,集光が強く核は明るいようです。
| 固定リンク
「天体写真」カテゴリの記事
- NEW FD500mmで撮った大マゼラン雲(2026.05.02)
- IDAS DTDフィルターの効果について(2026.04.29)
- カメラレンズ(400mmF2.8)撮影画像のBXT処理効果(2025.11.25)
- 画像処理の練習-4(2025.10.10)
- 画像処理の練習-3(2025.10.08)
