MS-5の自動導入改造
ペンタックス製MS-5の自動導入改造を行いました。
MS-5の改造やオーバーホールはその大きさや
分解/組み立てや調整が大変なことなどから受注を休止していたので久しぶりです。
MS-5は軸周りの公差が小さいため容易に分解できません。
MS-5はウォーム軸内にモーターシャフトが通る設計ですが
ギヤヘッド付きのステッピングモーターのシャフト直径と長さの関係で
換装するステッピングモーターが限定されます。
今回採用したモーターはモーター軸径など上記を満足する特注品なので
オリジナルと同じモーターレイアウトで改造できました。
そのためハウジングの改造も最小限ですみステンレスのプレートで蓋をする程度です。
この改造ではコントローラーはFS-2を採用するのでASCOM対応となります。
今後,改造とオーバーホールはセットで行いますが
他の業務の都合で年間2~3台ほどの受注が目処となります。
費用は,FS-2による自動導入改造とオーバーホールも含んで
概ね28万円ほどですが詳細はHPからご質問いただけると幸いです。
| 固定リンク
「モータードライブ・自動導入」カテゴリの記事
- NJP赤道儀用Titan自動導入モータードライブの最終販売(2023.03.17)
- ハーフクラッチ付AMD-1NCの出荷状況について(2022.04.21)
- P-2,Mark-X用AMD-1Zのコネクター入荷しました(2021.07.12)
- P-2及びMark-X用AMD-1Zの出荷遅れについて(2021.07.02)
- AMD-1Zの高速動作について(2021.04.30)