双眼望遠鏡用特注加工品
お客様からの依頼で双眼望遠鏡用の鏡筒固定金具を製作しました。
私の鏡筒バンド用なので,段差をつけてバンドの平行がでるようにしています。
正直,このような特注加工品は設計から製作までそれなりの手がかかりますが
双眼観望派の方の熱いご要望でお受けしました。
私は双眼望遠鏡にはあまり興味がないのですが
双眼派の方々だけで集まるイベントもあり,熱烈なファンがおられます。
両方の目で見るのだから,本当の意味で自然な星の見かたなのでしょうね。
お受けしたからにはご満足いただけるようこだわりをもって設計しましたが
特に両方の光軸の正確さと軽量化に重点をおきました。
| 固定リンク
「鏡筒バンド・プレート」カテゴリの記事
- 限定生産品の鏡筒バンド在庫数について(2022.12.09)
- 限定仕様のε-160ED用鏡筒バンドセットの取扱について(2020.09.12)
- 限定仕様のε-160ED用鏡筒バンドのご案内(2020.08.30)
- TSA-120N用鏡筒バンドTB125TSAの限定販売について(2020.06.21)
- ASI AIRなどを搭載するトッププレートの開発について-1(2020.01.23)