« ハッブルパレットに挑戦しましたが | トップページ | ガイド用カメラの評価 »

2013年7月26日 (金)

QSI用フォーカサー完成!

B13_07_261


2ヶ月ほどまえに開発状況を紹介していましたカメラレンズ用フォーカサーですが
QSI製冷却CCDカメラ用が完成いたしました。
StarLightXpressやFLI用も近日中に完成予定です。

当初はカメラレズ専用で進めていましたが
せっかく高級なリニアステージを使っているのにカメラレンズ専用ではもったいないので
通常の望遠鏡用としても使えるよう大幅な見直しを行っています。

写真ではカメラレンズ(EF)マウントアダプター経由でシグマのレンズを装着していますが
M72などのマウントアダプターに交換すれば望遠鏡の接眼部にもつけられます。

B13_07_262

マウントアダプターを取り付ける部分などは肉厚の見直しや補強ステーを設置したので
姿勢変化に伴うたわみは10μm以下です。
(写真のカメラレンズを装着した状態でマウントアダプター最周辺実測したたわみ量。
CCDのイメージサークル周辺ではこの量よりかなり小さくなります)

スケアリングの調整は,CCDカメラ接続部とリニアステージの取付部の2カ所に
配置しています。
CCDカメラ接続部はレーザー光の反射を使った調整用
リニアステージの取付部は実際に撮影しながらの微調整に便利です。


なお,このQSI用のフォーカサーは採用するリニアステージの確保数量分のみで
ご予約を終了しております。現時点では再生産の予定はありません。
(中古のリニアステージを使っている関係上,不具合対応用は保有しております)
ご予約をいただいている方には別途ご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。


|

« ハッブルパレットに挑戦しましたが | トップページ | ガイド用カメラの評価 »

フォーカサー」カテゴリの記事