海外遠征に伴う休業のお知らせ
12月2日(月曜日)~7日(土曜日)まで海外遠征のため休業いたします。
期間中はご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いします。
期間中はアイソン彗星観測のためモンゴルへ遠征します。
アイソン彗星が無事近日点を通過できるかは一部で悲観的な情報もありましたが
今朝のSOHOの写真では無事通過した?ようにも見えます。
(尾の方向が違うので核は存在していないかも知れませんが)
11/29 17:00追記--------------------------------------------------
残念ながらやはり核は完全に消滅してしまったそうです。
あとは宇宙空間に放たれた水蒸気や塵がどのような振る舞いをするのでしょう?
それを地上から見られるとことなどないのでしょうか?
何れにせよ何ヶ月も前から計画しているので遠征には出かけます。
ラブジョイ彗星は健在ですしね。
----------------------------------------------------------------
無事に通過したとしても近日点通過直後は高度が極めて低いので
少しでも条件の良いモンゴル(ウランバートルの近郊)を観測地と決めていました。
乗り継ぎも含めて福岡から6時間ほどで行けるのも大きなメリットです。
以下は何度かご紹介した西オーストラリアで撮影したリニア彗星の写真ですが
低空まで透明度が良かったので迫力のある写真がとれました。
モンゴルはこの時期晴天が続くようです。
空の透明度や暗さは抜群と思いますが問題は防寒対策ですね。
| 固定リンク
「御挨拶」カテゴリの記事
- 胎内星まつりへのご来場ありがとうございました(2024.08.26)
- 新年早々の部分日食(2019.01.06)
- 新年あけましておめでとうございます(2019.01.01)
- 本年もよろしくお願いいたします。(2017.01.01)
- 海外遠征に伴う休業のお知らせ(2013.11.29)