PENTAX75赤道儀極望の交換
昨日は休日を利用して,以前から行いたかったPENTAX75用赤道儀の
極軸望遠鏡を交換しました。
まるでカットモデルみたいですね。
極望の交換だけならここまでやらなくてもいいのですが
後述のモーター取付部を確保する目的もあったので大胆にカットしています。
カットして解ったのですが大変優れた鋳造技術のようで
均一で十分な肉厚が確保されているので小型ながら強度が高いのでしょう。
鋳物の均質製など最近よく見かける安価な海外製とは一線を画しています。
左の小さいのが取り外した極軸望遠鏡です。
北半球限定になりますが小型赤道儀で再利用できそうです。
PENTAX75赤道儀は追尾精度も高いのですが
極軸望遠鏡の接眼部が小さくて引き出し代が短いので覗きづらいです。
また対物レンズの有効径が1cmしかないので,極限等級の関係上
私の行う南半球でのセッティング方法には使えません。
またモーターの取付方も難しいので,思い切って改造しました。
交換したのは手持ちの対物レンズとケンコー製極望の接眼部です。
極軸の長さの関係で,対物レンズの焦点距離はケンコー製より長いものです。
以下のようにモーター(AMD-1)を付ければ,駆動用の電池や極望の照明も
内蔵できるので外付けパーツはありません。重さは2.3kgほどですが
高度調整装置や外付けの極望も要らないのでトータルでは軽量です。
Pモーション10秒角以下の理想のポータブル赤道儀になったと思います。
この赤道儀は今まで見てきた赤道儀の中で最高と思えるほど精密加工されており
気に入っていました。趣味の道具ではなくて工業製品を感じる作りです。
複数台大事に保管していましたが?これで有効に活用できそうです。
ただ,お気づきかと思いますがバランスウエイトをどうして付けるかが難問です。
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