« 極軸望遠鏡へのカメラ取付 | トップページ | PENTAX75用AMD-1の再販について »
南天で極軸望遠鏡の視野をカメラで撮影する場合のイメージを作ったので 私自身の備忘録としてアップしておきます。
はちぶんぎ座のσ星(V字の付け根の星)の極からの離角は 約1度(60分)なので紹介するパターンがわかりやすいようです。
以下は実際に撮影した写真にパターンを書き込みました。 (少しずれもあるので,後で写野を広くした写真に入れ替える予定です)
2015年3月22日 (日) 海外遠征 | 固定リンク