P-2赤道儀の赤緯微動部短縮改造について
先日紹介した海外遠征用にカスタマイズしたP-2赤道儀は赤緯微動部を
短縮改造していますが,その改造についてのご案内です。
写真奥が短縮改造後,左手前が無改造状態にモーターを装着しています。
右側はモーター装着前で手前がオリジナルのまま,奥が短縮化後です。
スプリング部と押しネジ側の両方を短縮するので無改造時に比べ
9cmほど短くなっています。
また一番手前のスプリングは,長い方が純正で短い方が短縮改造用です。
全長に加え線径も小さくしました。
オリジナル状態ではP-2の赤緯微動は±10度の可動範囲があります。
ただ,モーターを装着するとカップリングの伸縮代の関係で
極僅か(±1度以下)しか可動できなくなります。(ガイド撮影には支障なし)
電動化で可動範囲が制限されるのなら長いスプリングは正に無用の長物です。
またこのスプリングは鏡筒の長いD型や8cm赤道儀用と共用なためか
P-2には固すぎるようです。短縮化に併せ少し柔らかいものに変更しています。
P-2をスーツケースに入れる場合,取り外せないスプリング部と微動ハンドルは
邪魔になります。
僅か9cmですが海外遠征用としては有益な改造で見た目もスマートです。
改造費用はスプリング部と押しネジ側の短縮,微動ネジの加工,スプリングの
交換一式で10,800円です。
AMD-2Nのご購入及びAMD-1からのアップグレードのお客様を対象に受注
しますが,外注の都合上初期ロットは5月,次期ロットは7月の対応のみです。
具体的な内容については,P-2用AMD-2Nをご予約(アップグレード含む)の
お客様へ個別にご案内いたします。
今後のAMD-2Nは以下のスケジュールで受注開始予定です。
・P-2用(アップグレード含む)の次期ロット20台 : 7月からの受注
・Mark-X用の次期ロット15台 : 7月からの受注
・90S用(20台のみ) :10月からの受注
・P型用(10台のみ) :10月からの受注
・MS-3,MS-3N(10台のみ) :10月からの受注
AMD-2Nはトータルで100台分の材料を準備していますが生産能力は
10台/月程度です。納期は受注後2~3ヶ月要す場合もあります。
| 固定リンク
「モータードライブ・自動導入」カテゴリの記事
- NJP赤道儀用Titan自動導入モータードライブの最終販売(2023.03.17)
- ハーフクラッチ付AMD-1NCの出荷状況について(2022.04.21)
- P-2,Mark-X用AMD-1Zのコネクター入荷しました(2021.07.12)
- P-2及びMark-X用AMD-1Zの出荷遅れについて(2021.07.02)
- AMD-1Zの高速動作について(2021.04.30)