90S-GOTO赤道儀の紹介
P-2GOTO赤道儀に引き続き,自動導入を目的に赤緯側をハーモニックドライブ
駆動化した90S-GOTO赤道儀のご紹介です。
基本的にP-2GOTOと同様ですが,ワンクラス上のハーモニックドライブを
組み込んでいます。赤経側は保護カバー付のベルト駆動です。
(NJP,EM-100用ベルトドライブMTS-3についても2018販売分からカバー付に
なります(価格据置),NJP,EM-100のハーモニックドライブ化の計画はありません)
いずれも改造は機種名のとおり自動導入が目的ですが赤緯のバックラッシュが
なくなりガイド精度が向上する事や軽量化も図れます。
P-2や90Sは赤緯軸が短いのでせいぜい1kgほどですが,軸が貫通したEM-200
では3.5kgほどの軽量化が可能です。(EM-200HDは評価段階)
カタログ上の90Sの搭載荷重は最大12kgです。
ただ以下はお客様からいただいた写真で90SにFCT-150を搭載されています。
充分に実用になるそうで,これをみるとTOA-130クラスでも搭載できそうです。
90S-GOTO改造は以下の予定です。
【2017年】
・既に注文いただいている分は9月上旬の完成。
・ご予約の方分は12月の予定。(8月末を目途に個別に案内いたします)
【2018年】
ハーモニックドライブの納期に8ヶ月要す事から,年末までのご予約分は
2018年9月頃の実施予定です。(2018年以降は225,000円から248,400円に改訂)
なおP-2,90S共に改造用として準備した赤道儀が複数ございます。
いずれもグレー塗装タイプでGOTO改造後にお譲りいたします。
三脚の有無などによりますが,本体のみの場合GOTO改造費+5万円ほどです。
P-2は9月,90Sは12月のお引き渡し予定です。
(写真の90Sは評価用に改造した個体なので程度は良くありません)
また,たいへん程度の良い(ほぼ未使用)のP-2S(クリーム色,極望2015年)
もございます。これはAMD-2Nセットで162,000円でお譲りいたします。
ご希望の場合,赤緯軸短縮改造も無償で行います。
純正三脚,Pライト,リングレベル,延長筒など一式での価格です。
用意した90S,P-2は全てご注文いただきました。8.14追記
FCT-150の写真を見るとハーモニックドライブの強度を心配されるかと思いますが
採用しているSHG-17型の許容モーメント荷重は124Nm(12.6kgfm)です。
鏡筒取付面から25cmの位置なら50kgほどのモーメント荷重に耐えます。
鏡筒取付ヘッド固定ボルトの数もご覧のとおりです。
| 固定リンク
「赤道儀」カテゴリの記事
- 新型ゴニオステージ赤道儀について-6(2022.02.22)
- 新型ゴニオステージ赤道儀について-5(2022.02.17)
- 新型ゴニオステージ赤道儀について-4(2021.05.29)
- 新型ゴニオステージ赤道儀について-3(2021.05.27)
- 新型ゴニオステージ赤道儀について-2(2021.05.27)