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2020年5月25日 (月)

EM-200赤道儀 赤緯軸ハーモニックドライブ化 その1

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P-2,90S赤道儀に引き続き,EM-200赤道儀の赤緯軸をハーモニックドライブ化改造を行います。

P-2や90Sの赤緯軸ハーモニックドライブ改造は自動導入化が目的でしたが,EM-200では赤緯軸のバックラッシュ排除が主な目的です。このほかに副産物として以下のメリットが挙げられます。本体の軽量化と不動点の短縮によるウエイト軽減は大きなメリットで,1ランク大きい機材の搭載を可能にします。

  1. 本体重量の軽減化(概ね4kg軽量化)
  2. 不動点の短縮(改造前にDS75-20を装着した場合と比べ63mm短縮)
  3. 極軸望遠鏡の視野が常時確保される
  4. アリミゾ一体構造

改造の受注は6月からで納期約2ヶ月の予定です。改造費用は以下のとおりです。

EM-200赤道儀赤緯軸ハーモニックドライブ改造(EM-200DHD):275,000円(税込)

MTS-3仕様場合,TITAN TCSは55,000円増し,赤道儀オーバーホールを含んだ価格(ハーモニックドライブや材料調達の都合上,10台単位の受注で予定数量に達したら一旦受注を終了します)

 

以下はハーモニックドライブと一体構造の3インチアリミゾです。これと基本構造が同じDS75R-20(18,700円)を準備しています。オリジナル状態のEM-200に最適です。

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