2026西オーストラリア遠征記-2
4月11日に西オーストラリア州南端オーガスタにある「CAPE Leeuwin灯台」付近で撮影した写真です。低空は靄がかかったようでパッとしませんが,西オーストラリア週で南方が海岸の撮影は珍しいです。
大マゼラン雲の右上の明るい星がカノープスで,右下がアケルナルです。ほぼ中央に南の極を示す十字線を入れました。
以下は昼間の灯台ですが柵の向こうは有料だったので立ち入りませんでした。
以下は今回の日程です。紫色で記した部分は曇りや雨ですが,こうしてみると4月にしては良く晴れてくれました。特に前半は好天が続きました。後半は1日おきに晴れるパターでしたが,一旦崩れても直ぐに回復するのでON/OFFを切り替えられました。
| 8日 | 水 | 福岡発 | シンガポール | 機内泊 | |
| 9日 | 木 | 早朝パース着→マーガレットリバー | FERMOY見学 | マーガレットリバー泊 | 西海岸まで行くが雲が多く撮影は行わず |
| 10日 | 金 | マーガレットリバー | XANADU,他見学 | マーガレットリバー泊 | 西海岸のグレースタウンで撮影 |
| 11日 | 土 | マーガレットリバー→オーガスタ | Leeuwin灯台他 | オーガスタ泊 | Leeuwinの海岸で撮影 |
| 12日 | 日 | オーガスタ→フリーマントル | Evans&Tate見学 | フリーマントル泊 | 早朝Leeuwinの海岸でパンスターズを狙うも玉砕 夜も晴れていたが街中だったので撮影せず |
| 13日 | 月 | フリーマントル→ワディ泊 | 後発隊と合流。良く晴れていたが撮影はせず,ワインと眼視観望でマッタリ | ||
| 14日 | 火 | 終日ワディ |
よく晴れていたので主に200mmで3時まで撮影 | ||
| 15日 | 水 | 晴れ。21~3時まで撮影。傍ら25cmシュミカセで観望 | |||
| 16日 | 木 | 相変わらず晴れる。21時~翌朝4時まで撮影 | |||
| 17日 | 金 | 21~24時過ぎまで撮影。その後曇り夜遅くに雨 | |||
| 18日 | 土 | 夜は曇りで深夜から雨。撮影はお休み | |||
| 19日 | 日 | 天気回復。21時~翌朝4時過ぎまで撮影 | |||
| 20日 | 月 | 雲が多く夜半には本降りの雨。撮影はお休み | |||
| 21日 | 火 | 天気回復。21時~翌朝4時まで撮影 | |||
| 22日 | 水 | John Goldsmith氏と夕食会。撮影せず。深夜から朝まで雨模様 | |||
| 23日 | 木 | ワディ→パース | 夕方パース発 | 機内泊 | |
| 24日 | 金 | 早朝帰国 | |||
| 固定リンク
「海外遠征」カテゴリの記事
- 2026西オーストラリア遠征記-4 (Otus ML1.4/85について)(2026.05.25)
- 2026西オーストラリア遠征記-3(2026.05.16)
- 2026西オーストラリア遠征記-2(2026.05.09)
- 2026西オーストラリア遠征記-1(2026.05.08)
- 西オーストラリア遠征から帰国しました(2026.04.24)

