赤道儀

2017年8月14日 (月)

90S-GOTO赤道儀の紹介-その2

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昨日紹介した90S-GOTO赤道儀にVELOCE RH200を載せてみました。
鏡筒の他に冷却CCDカメラやフォーカサーなど含めた一式の重量は
約18kgになりますが実用になりそうです。

ちなみに昨日紹介したFCT-150は30kgほどあるそうでそれに比べると
まだ軽いですね。
そのFCT-150のお客様からお電話いただきましたが,高倍率でピント
合わせても振動は気にならないそうです。
ただ,それには訳があって極めて肉厚のある特注ピラーや
以下で説明する軸回りの与圧を極限まで強くするチューニングが
施されているそうです。
 

以下は90S赤道儀のパーツを並べたところです。(クリックで拡大します)
中段左が赤緯体ハウジングとそれにねじ込まれた砲金製の極軸です。
この赤緯体と下段右から2番目の与圧ナット(銀色のリング)間には
2対のテーパーローラーベアリングが組み込まれ強い与圧がかけられます。
与圧で極軸は引っ張り,極軸ハウジングは圧縮力が加わり
一体で強度がでる構造です。もちろんハウジングに対して軸は回転しますが
強度上は一つの塊のようなものです。


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この与圧はパイプレンチで強く締めるので数100kgからトンオーダーの
力になっているでしょう。対のテーパーローラーベアリング
(または片側がスラストベアリング)だからできる事で
ボールベアリングの場合は締めすぎるとゴロゴロした回転になります。

回転を滑らかにするためにボールベアリングやニードルベアリングを
使用するのとは強度の観点から見れば異なります。


90S赤道儀の構造説明になりましたが,上段一列がGOTO改造で取り外す
部品で1.7kgほどです。追加するハーモニックドライブなどを加えた最終的な
赤道儀の重量は8.5kほどなので移動用として負担にならないでしょう。
話が前後しますが90S-GOTO改造でも与圧は強めに設定します。


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2017年8月13日 (日)

90S-GOTO赤道儀の紹介

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P-2GOTO赤道儀に引き続き,自動導入を目的に赤緯側をハーモニックドライブ
駆動化した90S-GOTO赤道儀のご紹介です。
基本的にP-2GOTOと同様ですが,ワンクラス上のハーモニックドライブを
組み込んでいます。赤経側は保護カバー付のベルト駆動です。
(NJP,EM-100用ベルトドライブMTS-3についても2018販売分からカバー付に
なります(価格据置),NJP,EM-100のハーモニックドライブ化の計画はありません)


いずれも改造は機種名のとおり自動導入が目的ですが赤緯のバックラッシュが
なくなりガイド精度が向上する事や軽量化も図れます。
P-2や90Sは赤緯軸が短いのでせいぜい1kgほどですが,軸が貫通したEM-200
では3.5kgほどの軽量化が可能です。(EM-200HDは評価段階)

 
カタログ上の90Sの搭載荷重は最大12kgです。
ただ以下はお客様からいただいた写真で90SにFCT-150を搭載されています。
充分に実用になるそうで,これをみるとTOA-130クラスでも搭載できそうです。

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90S-GOTO改造は以下の予定です。
【2017年】
 ・既に注文いただいている分は9月上旬の完成。
 ・ご予約の方分は12月の予定。(8月末を目途に個別に案内いたします)
【2018年】
 ハーモニックドライブの納期に8ヶ月要す事から,年末までのご予約分は
 2018年9月頃の実施予定です。(2018年以降は225,000円から248,400円に改訂)


なおP-2,90S共に改造用として準備した赤道儀が複数ございます。
いずれもグレー塗装タイプでGOTO改造後にお譲りいたします。
三脚の有無などによりますが,本体のみの場合GOTO改造費+5万円ほどです。
P-2は9月,90Sは12月のお引き渡し予定です。
(写真の90Sは評価用に改造した個体なので程度は良くありません)

また,たいへん程度の良い(ほぼ未使用)のP-2S(クリーム色,極望2015年)
もございます。これはAMD-2Nセットで162,000円でお譲りいたします。
ご希望の場合,赤緯軸短縮改造も無償で行います。
純正三脚,Pライト,リングレベル,延長筒など一式での価格です。

用意した90S,P-2は全てご注文いただきました。8.14追記
 
 
FCT-150の写真を見るとハーモニックドライブの強度を心配されるかと思いますが
採用しているSHG-17型の許容モーメント荷重は124Nm(12.6kgfm)です。
鏡筒取付面から25cmの位置なら50kgほどのモーメント荷重に耐えます。
鏡筒取付ヘッド固定ボルトの数もご覧のとおりです。

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2017年7月11日 (火)

P-2GOTO赤道儀の紹介

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昨日紹介したP-2GOTO赤道儀について改めてご紹介します。
基本的には昨年ここで紹介したのと変わりありませんが,ケーブル取り回しを
スマートにするために赤経モーターハウジングにサブパネルを設置しました。

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オートガイダーや電源,パソコンはこのパネルに専用のメタルコンセントで
接続します。MTS-3とサブパネルは1本のケーブルで接続されるので
ケーブルの取り回しが大変スマートです。
極軸望遠鏡の視野照明装置も内蔵しています。 


またメッキの質感もできる限り純正に合わせています。
赤緯体に組み込んだハーモニックドライブユニットや赤経側モーターの
タイミングプーリーカバーはP-2赤道儀のメッキ部と同じ質感で仕立てました。
赤緯体を切断する大がかりな改造を行っていますが
P-2赤道儀の美観を損なわずに自動導入化ができたと自負しております。

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P-2GOTO赤道儀は赤緯側にハーモニックドライブを採用していますが
極軸側はウォームホイール式です。
従いまして一般的な赤道儀同様に両軸ともバランスをとる必要があります。

ハーモニックドライブはウォームホイール式に比べ効率が良いので
バランスを取ることを前提とした設計により消費電流を抑制しました。
最適化した赤経側のモーターなどと相まって12V駆動時の消費電流は
通常250mA,1,000倍速導入時でも500mAしか消費しないため
小型のモバイルバッテリーでの長時間運用を可能としています。
 

なお2017年に実施する初期ロット10台の改造受付は終了しています。
次期ロットは来春頃の受付開始予定です。
初期ロットの改造費用(オーバーホール込み)は195,000円でしたが
次期ロットからは216,000円に改訂させていただきます。


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2017年7月 7日 (金)

RST-150Hへの2連カメラ搭載

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気軽に運べる撮影機材を検討されてるお客様から,RST-150Hへの
2連カメラ搭載に関するご質問をいただきました。
一方は冷却CCD(CMOS)カメラでL画像を,片方は明るい望遠レンズで
カラー情報を取得される計画との事です。
参考用として手持ちの機材で同様のシステムを組んでみました。
 

RST-150Hは軽量・コンパクトを最優先した設計なので
極軸が北へ延びた赤道儀に比べると鏡筒(カメラレンズ)と赤道儀本体や
三脚の干渉が懸念されます。
特に2台のカメラを並列同荷して極付近を撮影する際は子午線越え時に
注意が必要です。

ただRST-150Hはハーモニックドライブなので写真のように赤緯側も
大きくオフセットできます。
写真の構成の場合は極近くの撮影でも子午線越え後3~4時間ほど
継続して追尾できます。

RST-150Hと三脚で5kgですが写真の例のように135mmF2+QHY163M
300mmF2.8+D810Aの2本程度なら余裕で搭載できます。
一式全てで12kgほどなのでこれなら気軽に出かけられるでしょう。

なお2台カメラの光軸合わせはSDS38で行えます。
 

以下はオーストラリアでの撮影風景と南天の写真です。(拡大します)
南半球でのテストも兼ねRST-150開発者自ら撮影されています。


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Cat_paw_wide_1600px_q10
 
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2017年6月22日 (木)

日食遠征用赤道儀完成しました

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2年前のインドネシア日食関連記事でPENTAX75赤道儀を紹介したところ
複数の遠征仲間から製作依頼がありました。
今年の北米日食までの完成で請けていましたが2年はあっという間ですね。
何とか間に合って良かったです。

写真は以前からの所有品とこの2年間で集めたPENTAX75赤道儀です。
1台は愛用のポータブル赤道儀もう一台はここで紹介した大胆な改造機です。

残りの6台が今回の依頼分でここで紹介した2軸電動仕様です。
同じ赤道儀が9台も集まることなどないので記念撮影しました。
(後列左側の1台は緊急対応用としてオリジナルのまま保管しています)
 

さすがに赤道儀のストックはなくなりましたがご支給での改造はいたします。
実施は秋以降になりますが改造用品の在庫数(10台分ほど)の都合で
ご予約いただけると幸いです。

今回は2軸電動化などの改造済み赤道儀として100,000円で販売しました。
内訳は中古のPENTAX75赤道儀本体25,000円,2軸モータードライブ50,000円
オーバーホール,赤道儀改造,PTP-C22台座取付が25,000円です。
従いまして赤道儀ご支給の場合の改造費用は75,000円になります。
 

赤道儀改造には両軸モーター取付のため微動軸を短くしています。
特に赤経側の微動軸はデリケートなので,モーターが付かない方は
根本から切断し輸送中のトラブルを防いでいます。

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2017年6月18日 (日)

RST-400とRST-150H

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RainbowAstro社製のRST-400とRST-150Hを並べてみました。
RST-400は据付用,RST-150Hは究極の遠征用なので対照的な赤道儀です。

【RST-400】
 ウォームホイール式,搭載荷重40kg,本体質量24kg,Pモーション±2.5秒以下
 (機械精度,全品実測データ付き),GPS,メカニカル原点センサー内蔵
 税込価格956,000円

【RST-150H】
 ハーモニックドライブ式,搭載荷重15kg(大きさの関係上500mm程度を推奨)
 本体質量3.4kg,Pモーション±15秒程度,GPS,メカニカル原点センサー内蔵
 税込価格864,000円


使用目的が全く異なる機材を比べる意味はないのですが
14インチRCでも運用できるRST-400に対して
比較にならないほど小さいRST-150Hは割高に感じられます。

ただRST-150Hは高価なハーモニックドライブに加え
高度方位調整部などのパーツは徹底的な軽量化が施されており
製造原価はRST-400と大差ないそうです。

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中央の写真のように高度を90度に調整すれば
直径12cm高さ18cmの筒状になるので極めて高い携行性です。
比較のためにSIGMAの135mmF1.8と並べました。
RST-150Hはレンズ後ろのソフトケースに収納できます。

バランスウエイトやシャフトも不要なうえ,ドライバー類も内蔵しているので
パソコン制御時はコントローラー(Hubo-i)も不要です。
実質3.4kgの本体だけあれば10cmクラスの鏡筒でGOTO撮影できる
RST-150Hは海外遠征派にとって価格に見合う製品と思っています。


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2017年6月15日 (木)

ハーモニックドライブ赤道儀用極望のテスト

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このところの九州北部は梅雨とは思えない天気が続いています。
せっかくなので先日紹介したハーモニック赤道儀用の極望を評価してみました。

結果的には以下のガイドグラフのように十分な据え付けができました。
前半はガイドを行い後半はガイドを切っています。
この程度の赤緯ズレならガイド撮影時の写野回転は無視できるレベルです。
 
Rst150h_75mm
 
北の高気圧に覆われているためシーイングは良くないようです。
風の影響もありそうでガイドON/OFFに係わらず±2~3秒角ほど振れています。
(グラフはいつもどおりY軸の1目盛は約10秒角です)


鏡像になるうえに極望を覗く方向でパターンと北極星の位置関係が変わるので
心配しましたが,結果的には以下のように取付れば問題ありませんでした。

写真の状態で高度調整を上下し,パターンの12時と6時を結ぶ線に沿って
北極星が動くよう接眼部を回転させます。(12時が真上に向くよう)
あとは鏡像分を考慮するだけなので,そのときの北極星が3時の位置だったら
9時の位置に導入します。


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結果が良かったので天頂プリズムを探したところ7個ほど見つかりました。
RST-150HCRUX-170HDを購入いただいた方全員へご案内できそうです。

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2017年6月 9日 (金)

赤緯を全周微動化された90S赤道儀

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写真右側は天文ショップの中古コーナーで目に留まった90S赤道儀で
赤緯の扇型ギヤを使った部分微動を全周微動に改造されていました。

改造された90Sはほぼジャンク状態だったのでウォームホイールのみを
手持ちの90Sに付け替えています。(写真左)


赤経側に付けられていたモーターから,改造の目的は2軸ガイドと
推測しますが2軸ガイドだけなら敢えて全周微動にする必要はないので
もしかしたら自動導入も見据えての事だったかも知れません。

中~大型赤道儀では自動導入を目的として今回のような改造事例を
見かけますが小型機では初めてです。
ウォームホイールの場合,軸偏心が懸念される事や改造が大がかりになるので
今後行う場合はハーモニックドライブを採用する事になるでしょう。


改造状況からウォームホイールの加工精度が懸念されましたが
自動導入には支障ない精度でした。
失礼ながら一般的には中古と言うよりほぼガラクタですが
このような改造が好きな私にはお宝で是非復活させたいと思っています。

赤道儀側は加工せずに一般工具だけでホイールを交換できるので
再生後はホイール部だけを西オーストラリアに持ってゆき
現地に預けている90S赤道儀を自動導入改造できたらと夢が膨らみます。


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2017年6月 4日 (日)

H-40(スカイキャンサー)用アイテムの在庫状況などについて

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これまでにXY50-35HなどのH-40(スカイキャンサー)用アイテムを
販売してまいりましたがモータードライブ以外は販売を終了しました。
それに伴い写真のような赤緯体の改造も終了させていただきます。


【販売を終了した製品(改造)】
・H-40(スカイキャンサー)用極軸高度方位調整装置(XY50-35H)
・       〃       用POLE MASTERアダプター
・       〃       フルカスタマイズ改造(PTP-C2,22を含む)


【在庫限りで販売を終了する製品】
・H-40(スカイキャンサー)用AMD-1(納期は3ヶ月ほど要します)
お問い合わせの多いH-40(スカイキャンサー)用AMD-2Nは秋以降に
なりますが受注生産予定です。


なお継続して販売するモータードライブや赤道儀の改造は以下のとおりです。
申し訳ありませんが特注製作品の都合で単品改造はお請けしておりません。

【新型MTS-3を使った自動導入モータードライブ(改造も含む)】
※MTS-3入荷の都合で今後の受注は秋以降(第5ロット)の対応となります。

EM-10,100,200,P-2,90S,NJP,NewATLUX,SX系,SP/GP系,Mark-X
(P-2と90Sは赤緯ハーモニックドライブ改造,ハーモニックドライブ納期の都合で
受注休止中,再開は2018年春の予定)

【AMD-2Nを使った2軸モータードライブ】
P,P-2,90S,H-40,Mark-X,PENTAX75,MS-3(N)

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2017年4月18日 (火)

ご支給AP赤道儀の自動導入改造について

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AP-GOTO赤道儀は昨日の記事で複数のご予約をいただきましたが
そのなかには,お手持ちのAP赤道儀の改造についてのお問い合わせを
いただいております。
両軸が手動の場合はAP-GOTO赤道儀を製品として販売する価格から
ご支給分相当額を差し引いた価格で承ります。詳細はお問い合わせください。


また,両軸電動仕様からの自動導入改造についてご質問もいただきましたが
その場合は以下のようにモーターを高トルクのハイブリッドタイプに交換する
改造をお勧めします。モーターのトルクが大きいので高速駆動が可能な上に
ウォームギヤ周りの噛み合いを最適化できるためです。
この場合の改造費用は上記より若干お安くなります。

なお,中間的な赤経が電動で赤緯が手動の場合もご対応いたします。


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掲載した写真は両軸電動タイプのモーターを換装可能か評価するためもので
同時に駆動回路(MTS-3の基板)も内蔵してみました。
PCやスマホとはBluetoothで接続しますが,子午線越えに伴う鏡筒の東西入替のみ
メカニカルスイッチで行えるように極軸の北側にトグルスイッチを配置しました。
左下にレバーが写っていますが極望の開口部から切り替えます。
ご希望があればこの駆動回路内蔵仕様のAP-GOTO赤道儀も製作いたします。

昨夜~本日のご予約で残りのモーターは6台分となっております。

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