赤道儀

2018年12月26日 (水)

日食遠征用GE1414HD赤道儀の紹介-2

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前回の記事ではサブ鏡筒を下面に付ける構成ですが今回紹介するのは
ここで紹介した方法の改良タイプで,2本の光軸を容易に調整できるのが
大きなメリットです。

直行して配置したSDS38を回転させて互いの光軸を合わせますが
両方とも裏面からの調整なので鏡筒を搭載したままで行えます。
サブ側との連結もないので赤緯軸回転に伴う本体との干渉もおきません。

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バランスの観点からはサブ鏡筒を下面側に装着した方が安定しますが
サブ鏡筒が三脚などと干渉するので通常はこの方法が便利でしょう。
下面側には短焦点カメラレンズの搭載をお勧めします。
 

この光軸調整機構も10,800円のオプションです。
先日紹介したものがAタイプ,本日のものをBタイプでご指定ください。
片側のSDS38とプレートのセットです。
(PENTAX75側のSDS38は必須ではないのでセットは1台にしました。
また製品は少し仕様を変えます)

 

日食遠征用と謳っているのは圧倒的な軽さでありながら複数の鏡筒を
搭載できるからです。

トップヘビーになりますが,重心が三脚中心線の真上に来る設計で
接続面には殆どモーメントがかかりません。
安定感が高く,万が一の赤道儀脱落事故を防げます。
(片側に2本の鏡筒を搭載する場合はややバランスが崩れます)

緊張が高まる日食撮影では通常は考えられないようなミスを犯して
しまう事があります。
電源が落ちてもその状態を保持する事も含め極めて重要な事でしょう。

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2018年12月24日 (月)

日食遠征用GE1414HD赤道儀の紹介-1

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日食遠征用GE1414HD赤道儀が完成したので紹介いたします。
基本的に既にご注文いただいた方への案内で逐次情報を追記します。

最初の写真は標準使用状態です。
両側面にアルカスイスクランプが付くので小型ガイド鏡などを固定できます。
下面にはBENROのパノラマヘッド(PC-1)を付けています。
側面のコネクターはMTS-3,ガイドカメラ,RS-232C,電源(5V)接続用です。
各ケーブルは標準で附属します。


以下の写真は光軸調整専用のSDS38を装着した状態です。
下面側のパノラマヘッドとの光軸調整はSDS38で行います。
(写真はUNC1/4ボルトで固定していますが専用のSDS38は3/8仕様)

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側面に付けたアルカスイスクランプを利用してパノラマヘッドと連接した状態です。
ツイン鏡筒での日食撮影時メイン鏡筒とサブ鏡筒が連動します。
(PC-1のノブを挟み込む構造なので,遊びはほぼゼロになりますが長時間露出
を行う星の撮影にはお勧めしません。
また構造上赤緯軸は180度しか回転できないので日食撮影専用と考えてください)

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【GE1414HDの仕様】
・使用ハーモニックドライブ:両軸ともCSF-14-100-2UH-LW
・駆動モーター:PM型ステッピングモーター
・バックラッシュ:最大100秒角(計算値)
・導入速度:恒星時の720倍速
・追尾精度:対恒星時±25秒角程度(PEC併用時±5,ガイド時±2秒角程度)
 ガイド無し:50mm,PEC併用:200mm,ガイド:500mmまでが点増の目安
  ガイドなしでの追尾状況
  ガイド,有り無し時の追尾状況
  PEC併用時のガイド状況

・電源電圧:3~12VDC,5V駆動時の消費電流は600mA(DE.CutOff時300mA)
・許容荷重:最大約10kg,推奨5kg程度(ツインの場合6~8cmクラス×2set)
・許容偏荷重(電源が遮断されても保持できる片側の荷重):約8kg
・機器取付部:UNC3/8及びM8PCD35。両側面にオプション取付可
・適応三脚:PTP-C,C2,C22のみ,専用アタッチメント標準付属
・使用コントローラー:MTS-3キーコード付,単体自動導入可
・赤道儀質量:約2.4kg(PTP-C22台座込み,オプションは含まない状態)
・高度調整範囲:約10~70度(極軸使用時は55度)
・極軸合わせ:オプションの極軸望遠鏡またはPoleMaster(併用可)
・価格:318,600円(税込,初期ロットのみの価格で今後受注分は改訂します) 
・オプション
 内蔵型極軸望遠鏡(暗視野照明付):21,600円
 ツイン鏡筒用連接ユニット(専用のSDS38含む):10,800円


GE1414HDは希望者を募って制作しましたがハウジングは余剰があります。
またハーモニックドライブの納期が短縮された事から追加受注も可能です。
ご希望の方は12/31日までにご一報ください。
ただ,使用するコントローラーは標準仕様のMTS-3になります。
また三脚が専用となることからPTP-C22とのセット販売を予定しています。
GE1414HDとPTP-C22セット価格は税込399,600円です。
納期は2019.4月末の予定です。

追加の受注は締め切らせていただきました。2018.12.31日追記


赤道儀本体の重さは約2,400gで,PTP-C22を含め4,200g程度です。
(北端の平面部はポールマスター取付部でUNC1/4仕様)

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2018年8月13日 (月)

GE1414HD光軸調整アングルと極軸望遠鏡

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ツイン鏡筒の場合,基本的には並列同荷を推奨しておりますが今日紹介
するのはL型の光軸調整アングルを利用したツイン搭載です。
赤緯軸は半回転に制限されますが日食撮影では問題となりません。
L型構造なので2本のボルトを調整すればX-Y方向に振れます。(要工具)

なおこの光軸調整アングルの取付部にはガイドカメラも搭載でき,その際は
赤緯軸の回転制限はありません。
(光軸調整アングルに対応する鏡筒取付プレートは標準附属でM8-35及び
PENTAX75の鏡筒バンドに対応します。
側面につける光軸調整アングルやガイド鏡取付プレートはオプションです)

写真(試作品)では光軸調整アングル側にFOA-60+D810Aを搭載していま
すが強度的な不安は感じません。

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次は極軸望遠鏡についてですがこの1年間試作を繰り返し最終結論に
達しました。最後まで苦労しましたが事実上の内蔵を実現しています。

この極望はI-Optlonの極望とCanonのアングルファインダーBを組み合わ
せており正立像です。
試作段階では天頂プリズムを利用する計画でしたが鏡像になるために
スケール上で北極星を導入する位置が混乱します。
最終的には真上から覗く方法にしていますが側面から見る場合はさらに
混乱します。
正立の場合はスマホのアプリなどを利用した北極星の時角を12時間補正
するだけで使えます。

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高度方位調整装置は極望を内蔵したために腰が高くなっていますが
最初の例のような7.5cm+6cmツイン鏡筒でも十分な強度です。

極望と連動して高度方位調整装置も試作を繰り返した末,最終的には
基本的な形に落ち着きました。
重心が三脚台座の真上にくるので安定性が高い(三脚の固定クランプ
を緩めても回転するだけで脱落の危険性は低い)事や高度調整の支持
位置に偏荷重がかからず微動ノブの小型化が図れるためです。
これで微動ノブと極望の干渉を防げます。
(高度調整範囲は10~75度,40度以上では南側の微動ノブを取り外します)


以下は対物レンズ側です。
正立プリズムの仕様上,有効経は13mmになりますが北半球での使用なら
問題ありません。南半球ではポールマスターを併用します。
試作機にはありませんが本体から暗視野照明装置の電源が供給されます。

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2018年8月 8日 (水)

GE1414HDツイン鏡筒とケーブル接続方向

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引き続きGE1414HDをご予約いただいている方を対象とした記事となりますが
今回はツイン鏡筒とケーブル接続パネルについて紹介します。
 

日食の撮影では複数の鏡筒を赤道儀に搭載することが多くなりますが
多くの場合,バランスウエイト側にサブ鏡筒を搭載します。
昨年の北米日食ではPENTAX75赤道儀を用いこのスタイルで撮影しました。
これでバランスウエイトが不要になり機材の軽量可が図れました。

PENTAX75赤道儀は赤緯軸が貫通しているため両方の鏡筒は連動します。
両側のバランス対策さえとればさほど不便は感じませんでした。
 

ただ,できる事なら2本を並列に並べた方が操作性は格段に良くなります。
バランスを気にしなくて良いハーモニックドライブ赤道儀では写真のように
並列同荷を推奨します。互いの光軸合わせも容易です。

写真のFS-60CBとFL55SS(いずれもD810A装着)は別の目的でセットした
もので2本で約6.5kgほどになります。
三脚も含めた強度や電源が喪失した際の安全性(鏡筒の重みで回転しない)
などを考慮するとこの程度の荷重が運用上の上限でしょう。
(採用しているハーモニックドライブ(CSF-14-100-2UH-LW)の許容トルクと
モーメント荷重は4kgfm程度なのでハーモニックドライブ自体は20kg程度の
荷重でも耐えます)

私は次の日食では北米日食同様にFOA-60と300mmのカメラレンズを
搭載する予定です。
赤緯回転は連動しませんが,底の蓋部にもパノラマヘッド経由で機材を
搭載できます。バランス対策として予備の機材を搭載するのも良いでしょう。


次はケーブルを接続するパネル面の方向についてです。
通常の星野撮影では東の空を向けるケースが多いと思いますがその場合
赤道儀の西側にコネクターを設置するとケーブルは下側に垂れます。
高度調整ネジなどとの干渉は起きない設計ですが,接続の容易さなら上面
(東側)が便利です。

東西どの方向で起きるかわからない日食観測では関係ありませんが星野
撮影時の夜露なども考慮するとやはりケーブルが垂れる方が良いでしょうね。
ちなみにタカハシのEM-11や200もこの方向です。


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お問い合わせいただいておりますがこの赤道儀は希望者を募って限定
生産するものです。(昨年9月末で締め切っております)
現時点は再生産の予定はありませんが,予約のキャンセルや予備で
製作しているハウジングなどに余剰がでた場合のみご提供が可能です。
予備の部品で再製作が可能な場合でも,ハーモニックドライブの納期の
都合で2019年夏以降となり,7月の南米日食には間に合いません。

写真は最終試作品です。
製品ではパノラマヘッド対応の底蓋やポールマスター取付部がつきます。
また高度調整部は写真のXY-140の強化型になります。

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2018年8月 5日 (日)

日食遠征用赤道儀の納期について

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昨年9月にご予約いただいておりました日食遠征用赤道儀(GE1414HD)は
採用するハーモニックドライブが入荷しました。
今回入荷したのは半数で残りの半数も10月の入荷が確定しております。

ご予約の方へは近日中にご注文の案内を差し上げます。
ハーモニックドライブが分納されるため,最初のロットが10月,次のロットが
12月の完成予定です。

なおハウジングの構造や品質(パネルの組み合わせから一体削り出し構造)
の変更や高度方位調整装置の見直しなどにより価格を見直しております。

案内価格(税別)は275,000円でしたが295,000円に変更させていただきます。
申し訳ありませんがご理解いただけると幸いです。
極軸望遠鏡は高度方位調整装置組込タイプとなり価格は20,000円です。
 

 
GE1414HD開発のコンセプトは8cmクラスでの日食遠征撮影用なので
参考としたのはPENTAX75SD-HFを搭載したMS-3Nです。
さすがにGE1414HDの4.2kg(PTP-C22三脚込)に対してMS-3Nは11.8kg
(アルミ脚込)なのでMS-3Nの強度には少し及びません。
もちろんですが,PENTAX75SD-HFクラスや5~6cmクランスのツインを
搭載して日食を撮影するには十分な強度です。


GE1414HD+PTP-C22三脚+PENTAX75SD-HFの重さは6.4kgになります。
カメラなどの観測機材一式でも10kgを超える事は無いでしょう。
以下のような小型のモバイルバッテリーでも5時間以上駆動できるのも
メリットです。

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2018年6月 2日 (土)

P-2,90S,EM-100赤道儀の改造予定

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P-2,90S、EM-100の改造予約受付は6月末をもちまして終了しました。
3機種とも再開の予定はございません。(2018.7.1追記)


先日から紹介していますが現在,集中的に90SとEM-100赤道儀の自動導入
改造を行っています。
90S,EM-100共に注文いただいている分は今月末で全て完成する予定です。


既に案内した内容と重複しますが今後の予定をとりまとめました。

【ハーモニックドラブを使ったP-2赤道儀の自動導入改造】
今月末まで来年実施分のご予約をお受けいたします。
既にご予約いただいている分も含め,施行は2019年夏頃の予定です。
 

【ハーモニックドラブを使った90S赤道儀の自動導入改造】
本日で改造の予約受付を終了いたしました。今後の予定はありません。
本日までにご予約いただいた分は9月完成予定です。
 

【EM-100赤道儀の自動導入改造】
今月末までご予約をお受けいたします。施行は2018末~2019年春の予定。
 

なおその他の赤道儀の改造(ご予約も含め)も休止しています。
販売しているのは,お客様で取り付けいただけるNJP赤道儀用のTAITAN
TCS自動導入コントローラーのみです。


ハーモニックドラブの調達について
現在,ハーモニックドライブの調達に10ヶ月ほどを要すため,ご予約分全てを
一括発注しますが,受注生産品のため発注時点で代金を支払っています。

来年用のP-2と90Sに加え,進行中のGE1414HDを合わせると40台以上に
及ぶため資金運用の大きな負担となり継続が難しい状況です。

ハーモニックドライブ社からの資料によれば設備増強により現在の月産
95,000台から2021年春には200,000台になるとのことで,そうなると納期は
短縮され資金運用上の制約は大きく改善できそうです。
そうなればP-2,90S共に再開できるかも知れません。
 

写真は自動導入改造した90S-GOTOとEM-100です。
90S-GOTOはEM-100に対して一回りコンパクトですが不動点から鏡筒
までの距離が2/3ほどなのでバランスウエイトも軽減できます。

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2018年5月30日 (水)

ハーモニックドライブを使った改造受付終了のご連絡

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ハーモニックドライブを使ったP-2及び90S赤道儀の自動導入改造は
2018.6月末をもちましてご予約の受付を終了いたします。
90S改造の予約受付は終了しました。(6/2日追記)

現在の状況ですが当初の予定から半年ほど遅ています。
2017年受注分のP-2は全数完成,90Sは6月末までに完成予定です。

2017年分としてご予約いただいてる90Sについては9月完成予定です。
ご予約の方へは近日中にご注文方法などを案内いたします。


今後の予定ですが,P-2,90Sともに2018年分でご予約の方へ確認の
ご案内をいたします。
新規は2018.6月末までご予約を受付ます。その後の予定はありません。
90Sの新規は早期に受付を終了する場合がございます。(5/31日追記)

その後ハーモニックドライブを調達しますが,現在10ヶ月ほどの納期を
要す事から改造の着手は2019年夏以降となります。
(申し訳ありませんが諸般の事情で2018年下期でご予約の方も同様です)

改造費用はP-2(MTS-3仕様)が216,000円,90S(TAITAN仕様)が246,600円
です。いずれも税込みでオーバーホール費用を含みます。
(90Sは次期ロットから270,000円で案内していましたが据え置きとしました)
 

上の写真は手持ちと現在改造中の90Sを並べたところです。
90Sは古い順(写真左から右へ)黒,グリーン系のハンマートーン,灰色
ウグイス色の4色が存在しますが全て揃ったので記念に撮影しました。
一台はベルトカバー未装着状態です。クリックで拡大します。

以前も紹介しましたが下の写真は90Sの赤緯ヘッド面です。
ハーモニックドライブとは16本のボルトで固定していますが強度の観点
から鉄製のボルトを使っています。

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2018年4月21日 (土)

エルボータイプのハーモニックドライブ赤道儀

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こちらで頒布案内した日食用軽量赤道儀はこの夏のハーモニックドライブ
入荷に向け詳細設計を行っています。

今回紹介するのは望遠レンズでの撮影が前提となりますがどこを向けても
レンズやカメラが赤道儀と干渉しないエルボータイプです。
3年に2度しか起きない日食に限定するのはもったいないので通常の星野
撮影用のオプションとしてエルボーユニットを設定しました。

なお極軸望遠鏡はエルボーユニットへの装着となります。
エルボータイプの構造を活かし,アングルファインダーとセットした上
完全な光軸調整を行ってから出荷します。
暗視野照明の電源と明るさ調整は本体パネルから行えます。
また延長筒内部はケーブルを通せる構造とするのでケーブルの巻付きを
抑制できます。(写真の試作品はPTP-C22の延長筒を流用しています)


価格はエルボーユニット(肉抜きした極軸保持部+黒の延長筒)のみが
30,000円程度で,極望とのセットは45,000円ほどの予定です。
エルボーユニットは構造上,傾斜角の調整範囲は28~42度となります。
 
 

どこを向けても干渉しないためには使用するレンズの焦点距離やカメラの
構造に見合った設計が必要です。
基本設計はNIKONの300mmF2.8+D810Aの組み合わせで行っているので
この組み合わせなら干渉しません。
緯度33度以上,フードは除く(接触した際に簡単に外れるものの装着を前提)

ただ300mmでは縦構図で北回りで導入する場合にカメラと台座部の隙間が
ギリギリとなるので心配なく使えるのは200mmクラスまででしょう。

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最初の写真は200mmF2のレンズ+ATIK16200の組み合わせですが
ハンドル部がクリチカルとなり当たってしまいます。
対策としては黒い延長部を継ぎ足す方法になりそうです。

なお,背の高い極軸保持部は一見弱そうに見えますが300mmクラスの
レンズ程度なら全く支障なく,さらなる軽量化の余地があるほどです。

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先の案内では型式を「GE140HD」と呼んでおりましたが
両軸に採用するハーモニックドライブの型番を明確にする意味で
「GE1414HD」に変更しました。(両軸ともにCSF-14-100-2UH-LWを採用)
また駆動モーターの仕様変更により導入速度は対恒星時600倍速になりました。


この赤道儀は極限まで軽量化した日食遠征用として企画したものです。
手持ちの旧型MTS-3コントローラーの活用や製作コストを下げる目的として
賛同される方を募り,その数量分(11台+α)を製作しています。
従いましてGE1414HDの追加受注や今後の頒布計画はございません。
GE1414HDに関する記事はご予約をいただいている方への案内です。

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2018年4月17日 (火)

ベルト伝達とプレート式の極軸保持について

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従来,駆動用モーターとウォーム軸の回転力伝達は平ギヤが一般的でしたが
最近はタイミング(シンクロナス)ベルト伝達が多用されるようになりました。

私の赤道儀改造では,バックラッシュや異物噛み込み時の悪影響低減などを
目的として7年ほど前から一部の機種で採用しています。
当初は耐久性や精度を懸念されるご意見もありましたが最近はベルトの方が
好まれます。
 

また最近は赤道儀の極軸保持を両側からプレートで挟む方法が多くなり
全体としての軽量化に大きく寄与しています。

一見,鋳物やダイキャストで製作されたものと比べると貧弱に感じますが
この部分が全体としての強度に影響を与えることはなさそうです。


強度と軽量化を両立するにはバランスの取れた強度設計が大切です。
事実,写真左のRST400はこの方法を採用していますが,この部分を
鋳物で製作した同クラスの赤道儀に比べ振動も含め劣ることはありません。

最初の写真の五藤6.5cm赤道儀もここで比べた純正状態に比べ1kg以上
軽くなっていますが改造で強度が落ちたとは感じずRST400のような
肉抜きをする余地が残っています。
ベルト伝達とプレート式の極軸保持方法は主流になると感じています。
もちろんRST400もDCサーボモーターとウォーム軸はベルト伝達です。

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2017年10月12日 (木)

CRUX200HDA発売

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CRUX170HD,320HDに加えてCRUX200HDAが発売されました。
CRUX200HDAはハーモニックドライブ内蔵のクロスローラーベアリングに加え
ボールベアリングなどで回転軸を強化したタイプで写真のように25cmクラスの
アストログラフを搭載可能です。

CRUX200HDAのコントローラーは先日紹介したTITAN TCSが採用されます。
従来MTS-3だった,CUUX170と320もTITAN TCSに変更されています。
またCRUX170は軽量ハーモニックドライブに変更され400gほど軽くなりました。
これらに伴い,CRUX170HD,320HDの価格は改定されています。

価格は以下のとおりです。(税別価格)
 ・CRUX170HD     700,000円
 ・CRUX200HDA  1,000,000円
 ・CRUX320HD    1,345,000円

CRUX200HDAに搭載した鏡筒はここで紹介した15cmコレクティッドダルカーカム
の上位機種となる25cmF4.5アストログラフです。
15cm同様,海外遠征用として超軽量設計(CCA250の1/2以下)されており
次回の西オーストラリア遠征に持ち出す予定です。

F値を4.6→4.5に訂正しました。また重量は約10kgとの事です。10/13日追記

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以下はCRUX170HDのPEC効果確認のため3分露出で7枚写した画像です。
TITAN TCSのPECを有効にした後,ガイドをOFFにしています。
(WO 7cmF4.9 350mm,EOS 6D,上下が赤経方向,北アメリカ星雲付近を
撮影していますが撮影領域が解るよう適当に強調処理しています)
なお,ここでPECの学習は2周期と記していますが,24分は長すぎるので
1周期に変更しています。

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より以前の記事一覧